価値創造デザインに参加する


価値創造デザインのイベントに参加する

価値創造デザインでは、一般向けのフォーラムや展示会、ワークショップなどのイベントを年に数回開催しております。
また、RCAxIIS Tokyo Design Labでは上記イベントに加え、独自にイベントを企画して開催しております。

価値創造デザインやRCAxIIS Tokyo Design Labのイベントに関するお知らせをご希望の方は、下記リンクを御覧ください


― 価値創造デザインの主催するイベントに関する情報をご希望の方

― RCAxIIS Tokyo Design Labのイベントに関する情報をご希望の方

価値創造デザインコンソーシアムに参加する

「価値創造デザイン」の推進には、パートナー企業との連携が欠かせません。そこで、価値創造デザイン推進のための企業共同体「価値創造デザインコンソーシアム」では、強力なパートナーシップで「ものづくり未来像」を共に描く企業会員を広く募集しています。

企業会員はその参加の仕方によって3種類に分かれ、それぞれ年会費が必要です。パートナーシップを結ぶことによって、イノベーション創出活動への参画、セミナー・ワークショップへの参加、クリエイティブ・コミュニティーへの参加などが可能となり、各企業の課題解決や人材育成に結び付けることができます。

会員企業の特典

■イノベーション創出活動への参画

ラボプロジェクトへ参画することによって、アイデア創出からプロトタイプ作成までという、デザインエンジニアリングの一連の創造過程に参加できます。各企業から技術シーズや社会ニーズを持ち込み、協働プロジェクトを立ち上げることも歓迎です。

■人材育成の機会

「価値創造デザイン」の活動は、デザインエンジニアリング人材育成のための魅力的な機会にもなります。上記したラボプロジェクトへの参画をはじめとして、セミナー・ワークショップ・フォーラムへの参加を通じて、デザイン思考やイノベーション創出などの手法を学ぶことができます。

■クリエイティブ・コミュニティーへの参加

デザイナー、エンジニアをはじめとして、イノベーションに関わるさまざまな人材が集うオープンな場を創り出します。その一員としてコミュニティーに参加することにより、幅広い業種・職種の国際的人材と交流することができます。また、自らが主体となるデザインエンジニアリングの場として活用することもできます。ワークショップやプロジェクトを通じて生まれたアイデアや知的財産(IP)は大学が保持し、コミュニティーに使っていただきます。

※:申請・維持費用をご負担していただいた場合に限ります。

コンソーシアムに関するお問い合わせ

価値創造デザインコンソーシアムへの参加にご興味をお持ちの企業の方は、下記までお問合せください。

価値創造デザイン 事務局

〒153-8505 東京都目黒区駒場4-6-1 東京大学生産技術研究所 S-207
[お問い合わせフォーム]